2020年5月1日金曜日

【ゴーゴーバー】ついにギブアップも発生、再開は早くても、

【レポ】
 5/3からレストラン等一部施設に対する制限が緩和される。
 今回の発表から、現時点でのゴーゴーバーの再開時期を考えてみた。

 日本大使館からの関連部分の日本語訳は以下の通り、
・規制の緩和を4段階に分けた上で,14日毎に状況を評価し,その結果によって次の14日間の措置を決定。評価の際には,保健の観点を第一に考慮し,経済・社会の観点は参考とする。
・各種措置の緩和に際し,各県は政府の基準と同等もしくはそれよりも厳格な基準を設けることが可能。
・規制が緩和される施設は,「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項(第1号)第11項に基づき,手洗いや掃除,社会的距離の確保といった感染拡大防止措置を講じる必要がある。追加措置については現在関係省庁等で作成中であり,追って告示する。
・酒類の販売については追加の指示が出るまで継続して販売禁止。

 ゴーゴーバーは「4段階」のうち、最下位の一番遅いグループに属する。 つまり前3つの緩和は最低でも6週間かかるので「最速で6/14再開」。
 「各県は政府の基準と同等もしくはそれよりも厳格な基準」、つまり「繰り上げはダメ」。
 「社会的距離の確保」、つまり「最低でも1.5メートルの距離を置いて接客しなさい」。 うーん想像できない。
 「酒類の販売」については、仏教関連日に経験しているので問題ない。

 さらに地元ニュース(With go-go bars closed, Pattaya rips up Walking Street)にあったパタヤ市の示唆"bars likely closed until July or later"つまり「再開は7月以降」。

 たとえ7月に再開できても客は少ない。 運営費はかさむ。 これから次々とこんな掲示を見ることになりそうだ。

ニュー忍者、現経営陣での運営終了