2017年1月2日月曜日

当たり前だが、【例年より静かな年越し】

【当たり前だが、例年より静かな年越し】
 花火禁止の達成率は99.9%以上。
 禁止されていることを知らずに、ビーチでは多くの人が打ち上げを待っていた。
 不敬罪で検挙レベルの花火が上がったのはサウスで3発・プラトゥムナックで20発ほど。

 ロイカトゥーンでは禁止され、1つも上がらなかったコムローイ(空中灯篭)がWSエリアのビーチから10個ほど上げられた。
 これも直ちに停止させられた模様。

 初パタヤの人はウォーキングストリートの人出に驚いただろうが、パタヤカウントダウン中止の影響が大きく、人出は例年を大きく下回った。
 例年なら身動きが取れずに、スプレー攻撃を耐えるしかなかったが「今年は逃げることができた」。
 但し、「スプレーの使用量は例年並み」だった。
 WSで報告があった検挙者は「警察車両の上にサンタ姿で上った酔っぱらいファラン」。

 交通渋滞も例年と比較すれば短時間・小規模で終わった。
 個人的には、この程度のお祭り騒ぎ・渋滞は余裕で許容範囲内。
 30分間程度の盛大なカウントダウン花火が加われば、なお良し(夕方から翌朝までは続く無差別路上打ち上げ花火は勘弁)。

 ペース配分を考えずに、爆音車の上で4時間以上踊り続けているマオ姉さんたち(12/31 23:30, 2ndロード マイクショッピングセンター向かい)。